オフィスでいつでも置き型PCR

レポート

オフィス置き型PCR検査キットサービス「CPASS」が未経験女性エンジニア派遣で急成長のアルテミス株式会社に導入されました

2022.03.28

新型コロナウィルスの猛威が真っ只中の2020年3月、女性エンジニアに特化して派遣業を創業したアルテミス株式会社の代表取締役社長、松本 紫緒氏。厳しい状況下の中でも急成長を遂げている同社に「CPASS」(シーパス)を本格導入していただきました。

今回は、アルテミス株式会社のサービスやCPASSの導入背景についてお伺いします。

 

 

■アルテミス株式会社の会社概要

FUTURE GATES:アルテミス株式会社の概要や特徴についてお聞かせください。

 

松本社長:アルテミス株式会社は、女性IT人材の育成やITエンジニアリングサービス(IT女子事業)、BPOスタッフサービス(Excel女子事業)を行っています。当社の一つの特徴は、採用するエンジニアは未経験が多いです。前職が新幹線の車掌さんや、看護師や飲食店勤務、営業職の方など全く別の職歴からエンジニアの道を選ばれています。

 

FUTURE GATES:女性だけでも特徴的だと思っていたのですが、そのような方は、なぜエンジニアの道を選ばれたのでしょうか?

 

松本社長:ご自身の原体験が大きいと思います。ITやテクノロジーには普段の生活はもちろん、どのような職種に就いても触れる機会が多いと思います。そのような背景のもと、前職でシステムの便利さを知り、興味を持ったことをきっかけにエンジニアの世界に転職活動した社員が多いです。後はエンジニアが圧倒的な人材不足であることも言えると思います。

■エンジニア女子率が100%の理由

FUTURE GATES:その人手不足であるエンジニア市場で、なぜ女性に特化しようと思ったのでしょうか?

 

松本社長:まず全体感としてエンジニアは日本だけではなく、世界でも圧倒的に人材不足と言われています。その中でエンジニアを増やす、もしくはエンジニアの人手不足を解消することが重要だと思ったのですが、改めて考えるとエンジニアは男性のイメージが強いです。その中で女性エンジニアが活躍する環境を整えられるとビジネスとしても、社会としてもよくなるのではと考えました。

ただ、多くの女性の場合は、出産や介護、環境が変わることもあるので、そのライフステージが変わっても、女性が長く勤められる職場をサポートするために、女性IT人材の育成も行っています。

 

FUTURE GATES:現在の稼働状況はいかがでしょうか?

 

松本社長:現在はエンジニア女子率100%となっており、未経験からのスタート、採用が100%です。

26,27名の女性エンジニアが社員として雇用されており、今後も一人でも多くの「IT女子」を輩出していきたいと思っております。

オフィス置き型PCR 検査キットサービス「CPASS」を使用した背景

 

FUTURE GATES:次にCPASSを導入いただいた背景を教えてください

 

松本社長:エンジニアが派遣先へ翌日から出勤出来るよう、即日検査可能で第3者機関の証明もできるCPASSを使用しました。

ITエンジニアの派遣業をおこなうアルテミス株式会社の特長は、派遣社員が全員女性という点です。女性である強みの一つは、そのコミュニケーション力にあり、そのような強みを生かす上でも派遣先での会話やコミュニケーションは重要だったのですが、新型コロナウィルスの影響により、そもそも派遣自体にリスクを感じられる取引先が増えました。

当社でも、顧客先に安心してエンジニアを受け入れていただく方法を探しておりましたが、病院や保健所だと検査したいときに即日で検査出来ず、翌日から出勤するためには、第3者機関の証明も必要になってきます。

そのため即日検査可能で第3者機関の証明もできるCPASSを使用しました。また、今後もコロナ感染がおこる前提で考えた時に、社内運用できる方法が重要であると考え、使用することとなりました。

■CPASSを使用した結果

 

FUTURE GATES:ありがとうございます。最後にCPASSをどのような顧客へ向けての価値や安心を向上させましたか?また結果どういう効果がありましたか?

 

松本社長:即日検査可能で回収もしてもらえるオフィス置き型PCR検査キットサービス「CPASS」を使用することにより、翌日に従業員が派遣先に出勤することができるようになっただけではなく、社員の家族も検査を実施し、安心感を持てるようになりました。

現在は、派遣先で陽性者、濃厚接触者がでた場合、現場の指示に従いますが、陽性の可能性が低そうな社員でも検査をするようにしています。

今後、会社の規模も大きくなるにつれ、社員のコンディショニングを把握し、安心・安全な職場環境作りが実現するためにも、置き型PCR検査キットサービスを使用していきたいと思っております。

■アルテミス株式会社

代表取締役:松本 紫緒

事業開始:2020年3月

事業内容:女性IT人材の育成・ITエンジニアリングサービス(IT女子事業)・BPOスタッフサービス(Excel女子事業)

URL:https://www.artemis-tech.jp/company